今年の風邪は喉から?

もう2週間以上前に喉が少し変だなと思っていたら次の日1日声が出なくなりました。

声がでなかったのは1日で済んで次の日起きたらだいぶ出るようになり、熱もなくそのまま治るでしょって思っていたら今度はせきとたんが絡むようになりました。

咳はどちらかというと喉がイガイガして出る感じだったのでやっぱり治りかけで出るんだろうと思って放置していたんだけど、一向によくならず寝てる時もイガイガして咳込むしで先週の金曜日ようやく病院に行きました。

結果喉みてもたいして腫れている感じもないと言われて一応お薬出してくれたけど、飲んでも効果感じれません。

で、ネット見てみるとストレスとかで喉の異常が出る事もあると。

これかなぁ?喉は痛いけど、イガイガを何とかしたくて勝手に咳出てその刺激で痛いんだろうなと思います。

お薬飲みきって治らなかったらもう一回見てもらった方がいいのかなぁ?

娘ちゃんの修学旅行のキャンセルした分の旅費は全額帰ってこないだろうと諦めていたら半分程は帰って来そうです。

来年は受験だけど、 どうするんだろう?

お薬を飲んで

娘ちゃんがお薬を飲んだ感想です。

最初は貰ったお薬を4分の1飲みました。15分程で不安な気持ちがなくなったようです。

でも、2回目、3回目は効き目をあまり感じなくなったようで、今日は半分飲んでみていました。20分位前に飲んで飲む前までは不安そうでしたが今は笑顔が出てるのでお薬の効果が出てるのかな?

眠気はなさそうです。味も殆んどないそうです。

今回は3錠しかもらってないので、この調子で飲むとすぐなくなりそうです。

初めてのメンタルクリニック

娘ちゃんをメンタルクリニックに連れて行きました。学校以外の事は割りと受け入れてくれるので、少し難色は示しましたが行ってくれました。

診察では家族構成とか割りと踏み込んだ事を聞かれ、その後娘ちゃんの気になる事や不安や怖いと思う事なんかを聞いて、時には誉めてくれたりしながら話は進み、とりあえず、不安な気持ちが強い時にお薬を頓服で飲んで見ましょうという事になりました。

処方された薬はレキソタン錠で最初は1錠を4つに割って飲んでみるそうです。薬局でもらった効果効能の欄には気持ちを落ち着かせたり、緊張や不安を和らげるお薬です。と書いてあります。

不安な気持ちがお薬でやわらぐ。気持ちが薬で何とかできるっていまだに不思議な気持ちですが、効いてくれるといいなと思います。

まだ娘ちゃんは飲んでないから飲んだらまた記録として残してみるつもりです。

まさかのドタキャンと

娘ちゃん、まさかの修学旅行をドタキャンで久しぶりに私の気持ちもへこみました。

参加するかどうかを何度も聞いて先生とも話し合い準備万端、荷物も前日に京都に着いているのに前日の夜に不安感が強くなり、怖いに変わり当日泣いて行きたくないと訴え私も一生に一度の事だから行ったら楽しいよ。大丈夫。と言ってもダメで。

結局ドタキャン。

ここにきて娘ちゃんの不安感が尋常じゃないんじゃないか?と思い初めネットで調べると色々出てきました。

娘ちゃんがお世話になってるハートルームの先生が心配して電話してくれたので先生に病院の受診はありだと思うか聞いたらありだと思うとの事で近々病院に行って見ようと思っています。

今までこれは性格でどうしようもないものだから見守らないとと思ってましたが、治療できる、お薬で楽になれるものだとしたならばまたは違っていたとしても動いてみる価値ありだと思ったからです。

実は以前それとなくハートルームの先生が受診してみては?と促してくれたみたいなんですがその時は娘ちゃんから私がこんなになったのは私に意地悪していた○○ちゃんのせいだと言ったのでじゃあ、クラスも離れているし、最近は連絡もしてないからこれで収まるかも?と私が勝手に判断して様子見てしまったのです。

目に見える傷ではないので、なぜそんなに不安なのか怖いのか私には理解が出来ず、甘えではないかと思いましたが私も考え方を改めなくてはいけないかもしれません。

当日キャンセルだから旅費はもったいないけど、娘ちゃんの事を考えるいいきっかけになったと思います。本人も修学旅行に行かなかった事に後悔はないそうでこれでよかったのだと思います。京都に先に行った荷物が着払いで帰ってくるのがこれまたちょっと痛いというか苦笑いというか・・・。

久々の更新

前にブログ書いたのが80日ほど前になっていました。

そんなに放置したつもりはなかったのですが、時間たつのは早いですね。

私には弟が2人います。その内の一人が結婚する事になりました。

お嫁さんのお腹には赤ちゃんがいて来年出産予定だそうでこの間籍を入れたようです。おめでとう✨

私に義理の妹ができました。

何度か挨拶した程度で、この間会った時はみんなテンパっていて名前も覚えてなくて。

しかも、お嫁さんの妊娠を事前に教えてくれてなかったので何にも知らない私はコーヒー出しちゃうし😅慌ててホットレモン出したけど意地悪な小姑になってしまう所でした。

仲良くできるかな?せっかくだから仲良くできるといいな✨と思いました。

 

 

修理

息子くんはもうすぐ8才の誕生日。

私からのプレゼントは壊れた3dsを修理に出してあげる事にしました。

誕生日までに修理できて帰ってくるといいなと思っていたら凄く早く対応して頂き先週の月曜日に発送して土曜日には返ってきました。その間にメールで商品が届いた事や見積りの内容なども送ってもらいありがたかったです。金額も7000円位でした。

電源がつかなくなっての修理で原因は内部に水分がかかっていたようです。今度は大事に使ってもらいたいものです。修理から返ってきた時の息子くんの嬉しそうな顔はキラキラしていました。息子くん、迅速に治してくれた任天堂さんに感謝するんだよ。

 

 

 

花火

13日に仕事が休みでどこにも行かずに休もうと思っていたけど息子くんが行きたがっていたイベントがあり滅多にないイベントだったので車で1時間以上かかる所だけど行ってみました。ショッピングモールが会場で朝一で行ったけど沢山の行列でお盆休みの時期だし覚悟はしていたものの暑いし外で並んだので日傘もって来たらよかったなと思いました。イベント自体は楽しかったしお土産物も貰えて楽しんでくれてよかったです。

お昼も食べてもうしばらく遊んだら帰ろうかなぁ?って思っていたら浴衣姿の人がチラホラ。ネットで調べると花火大会があるようで割りと大きな花火大会という事で帰らず見て帰る事に。付近の学校を駐車場に解放しているけど早く行かないと停められなくなるとあったので3時頃には車に乗って学校に行きました。打ち上げは8時。近くにお城があったので観光してから会場に行きました。打ち上がった花火は私たちが住んでいる所の花火より立派でキレイでした。

帰りは凄い渋滞で家に帰ったのは12時過ぎでしたが子供達が凄く楽しんでくれたので行ったかいがあったとおもいます。次の日の仕事はしんどかったけど。また行けるようにお仕事頑張ろうと思えた1日でした。