読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんたくきを変えたら

ずっとお風呂の残り湯を洗濯に使ったりして節水を心がけてるつもりでしたが2ヶ月に一度くる上下水道代は1万2千円きる事はなく、夏場は1万8千円きたりしてました。

元々今の賃貸住宅に来た時は上水道だけだったのに、大家さんが途中で浄化槽をやめて下水道にしたいと言ってきました。それで、遅かれ早かれそうしないといけないというので了解して工事してもらったら次に来た請求が今までの倍来て驚きました。ちらっと倍位くるとは聞いてはいましたが、実際目の当たりにするとやっぱり高い!

洗濯機も安いのを買ったからか回りが悪くなって来たので1月に思いきって買い換えました。今月請求がきたのですが、なんと水道料金が一万行ってませんでした!

という事は洗濯機が悪かったんですね😵

ただ、5人暮らしなら12000円の水道代なら普通位らしいです。この間用事ついでに市役所に行った時に聞いてみました。

ちなみに今の電気代は5600円位 ガス代は1万1千円位です。

これからもできる範囲で節約できたらいいなと思っています。