メダカ

家でメダカとザリガニとサワガニを飼っています。

どれも息子くんが飼いたいと言って家に迎え入れましたがお世話をして行く内に愛着が湧いて今では家族の一員だと思っています。

昨日パパがザリガニの水槽を見ていた時にザリガニの水槽にメダカ入れてる?って聞いてきたからそんな事する事ないじゃん食べられちゃうよ。って言ったらでも、何かいるよって言うからさっきザリガニにエサあげたからそれが浮いてるのをメダカと勘違いしたんじゃないかと覗いて見ると本当に小さなメダカがいました。

慌てて網ですくって最近孵化したばかりのメダカの赤ちゃんだけがいる水槽に移してあげました。でもなんでザリガニの水槽にいたのか考えた結果、メダカとザリガニに同じ網を使っていたのでメダカの水槽の掃除した時に卵が網についていてその後ザリガニの水槽を掃除した時にその卵がザリガニの水槽に落ちたんだろうと思います。

でも私は毎日水槽見ているつもりだったのでびっくりです。何日か前に孵化したメダカの赤ちゃんよりザリガニの水槽にいたメダカは一回り大きく、白いメダカです。

みんな元気に育ってくれるといいなと思いました。