車が壊れた

私の住んでる地域は車がないと不便な所なので免許をとれる年になるとすぐにとりました。

あれから20年と少し。何回か車を買いましたが全部中古車で年式も古い軽自動車ばかり買いました。貧乏なもので。

最近アイドリングが不安定で車を買った所で見てもらおうと思っていたら信号待ちで車が止まりました。

パニックになりそうになりながらエンジンをかけ直すと動いたのでとりあえず帰って修理の依頼を電話ですると家族の方が電話に出られて父は年末に体調を崩し入院しているので他に修理のあてがないのなら他の同業者を紹介してくれるというのでお願いして車を持って行きました。コンピューター診断では故障した所が分からずとりあえずここかな?という所を治すか、古い車だから買い換えるか、前の車検でタイミングベルト換えたから買い換えるのももったいないからとりあえず買い換えない方針です。これから子供達にもお金かかるし。

今までは車は走ってくれる物なら古くてもいいって思っていたけど、調子悪くなって急に止まってドキドキハラハラするくらいなら新しいの買おうかなぁ?でも、軽自動車で車買ったとしてローンは月いくら位払うものなんだろう?そうなったらパートの時間増やさないといけないけど、社会保険とかつけないといけなくなって、つけたら結構働かないといけなくなるし。悩むけど、とりあえず修理してもらってダメならかんがえよう。代車は快適で返したくないくらいです。